6.24.2008

Road Trip 熊本 - 下関




先週日曜に祖母がいる、熊本へ飛行機で行ってきました。
先に東京から熊本まで車で移動した親と合流し、その足で南阿蘇の温泉へ。
あいにく雨で阿蘇山はほとんどみれませんでした。しかし、初めて瓦蕎麦を食べました。上にはレモン、もみじおろしや卵がのっかっていて、だしととろろにつけて食べる。熊本名物の一つだそうです。くわしくはココを読んでください。戦国時代に生まれた食べものだそうです。


南阿蘇から戻り、一泊熊本市内の祖母の家でゆっくりし、次の日から家族3人のRoad Tripが始まった。朝出て、ランチ前に下関に着いた。ここは漁港で有名。ふぐが獲れるらしい。唐戸市場へ辿り着き、早速ランチ。市場はやはり営業は終わっており、観光客しかいませんでしたが静かな市場もなかなか風情があった。


市場食堂「よし」


店内

ふぐフライ定食(うに定もあったよ)



くじら三昧!!!

下関を出、日本海沿いをずっとドライブし、秋吉台へより、萩へ辿り着く。

萩の写真はまた次回アップします~。

1 comment:

Anonymous said...

ん〜”よし”のメニューを見たかったスね〜。
やっぱ”よしスペシャル”とかあるのだろうか?
市場食堂だから、さすがに生姜焼きはないよね〜
気になる...